GWの過ごし方

こんにちは。GW皆さんはどのように過ごしておりましたか?

私は、ほぼ近所の公園に子供を連れて行くだけの毎日でしたが、そんな中でも趣味時間も満喫しました。

最近ゲットした念願の双眼鏡!Nikon MONARCH M711!

これを持って朝の5時から森林あふれる近所の公園へ1人バードウォッチングに出かけています。

しかし初心者…鳥の声は近くでずっと聞こえているのに簡単には鳥を見つけられない。まだまだ修行が必要みたいです。

今朝見られた鳥は、シジュウカラ、コゲラ(アカゲラ?)、ミソサザイ、でした。

双眼鏡で覗く鳥たちは本当に綺麗でふわふわで可愛らしくて癒やされます。双眼鏡すごく見えて感激です。

録音 iPhone

そして、最近は 放送用のマイクロホンをお借りしていたので音声の収録練習に励んでおりました。

SENNHEISER MKH416-P48U3(ショートガンマイク)、SHURE SM63L(インタビューマイク)、という放送現場では超定番のマイクですが、同じ音声を録る仕事でも会議やイベントの世界ではほとんど使用することがないのでとても貴重な時間になりました。

SIGMA302ミキサーを肩から下げて音声、フィールド、鳥の声、色々録って編集ソフトに立ち上げて調整したりスピーカーで拡声して聞いてみたり…満喫していました。

こちらはPA音響さんからお借りしたマイクロホンbeyerdynamicM201を通訳音声用に使用してみたり。

同時通訳機材の仕事はもとは放送の世界から始まっています。

音声のレベルのとりかた、調整の仕方、音のイメージ、中継音声のルールや仕組み、やはり常に放送の音声技術を基準に仕事をしている部分が大きいです。

今の時代に合わせて、柔軟に仕事のスタイルを変えていく場面が必要となっていますが、根底にある技術を大切に学び続けながら、新たなスタイルにも柔軟に変化して行ければ良いなと思っています。

社長日記

Posted by NEESH