TV番組でイソヒヨドリが特集されていました

2021年10月14日

イソヒヨドリの鳴き声↓🎧
録音 iPhone

以前に記事で書いたイソヒヨドリが、先日のNHKダーウィンが来た!という番組で特集されていました。

野鳥の知識はあまりない私ですが、野鳥の中でもとっても身近で大好きな鳥です。

私の住んでいる横浜市では、高いオフィスビルと噴水やお庭がある施設でよく見ることができます。

時々、マンションの上から、綺麗な青色の雄がさえずっている姿を見ることも出来ます。

初めてイソヒヨドリを見かけたのは2年前くらいで、保育園へ向かう道の途中で聞こえてくる美しい鳴き声に気づき、

それからしばらくして綺麗な青色とオレンジのお腹の鳥の姿を見て、何という鳥だろう?と調べたことでイソヒヨドリという名前を知りました。

噴水広場のベンチで休憩をしているときに、足下に突然現れた時は嬉しくて可愛くて興奮してしまいました。

雄の求愛ダンス?もとっても可愛いので是非1度検索してみて下さいネ💕

番組でも検証していましたが、イソヒヨドリの鳴き声は音域が広い為?他の鳥よりも声が遠くまで響いて届くみたいです。

私もiPhoneでこの録音をしたのですが、18時〜19時頃、帰り道にマンションに囲まれた公園を抜け道に通ったら、

マンションの1番上の角から美しいさえずりを一生懸命に響かせていました。

あまりに綺麗に、空気に混じって響いて、しばらくさえずりに聞きいってしまいました。

社長日記

Posted by NEESH